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【PUBG】アサルトライフルの性能と威力(ダメージ)をまとめてみた!

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PUBGをしている時に結構当てたのに負けた~って時ありますよね。その時ダメージ量はどうなっているのか気にしたことがありませんか?今回はARの威力をまとめていきます

 

 

アサルトライフルの性能

 

アサルトライフルの性能について簡単にですがまとめていきます。

 

5.56mmのアサルトライフル

M16A1
  • 三点バースト打ちしかできないがこれは当てにくいので今現在ではARの中で最弱武器。
  • 単発打ちで遠距離を狙うことができるが、やはりDMRには劣る
SCAR-L
  • 反動が少なくARの中でも使いやすい
  • 特に打ち始めの反動が少ないのが特徴的
QBZ
  • SCAR-Lとほぼ変わらない性能
AUG
  • 補給物資限定の武器
  • やはり反動が少なくARの中でも最強といっても過言ではない武器だがM416のフルカスタムでも十分反動が少ないのでもし見つけても取らない人がたまにいる
M416
  • ARの中で一番人気の武器で性能も反動が少ないので非常に使いやすい
  • ただ、揃えなければいけないアタッチメントが多い
G36C
  • 雪マップ限定の武器(雪マップ全然人気ないけどw)
  • 左右の反動が少ないがその分縦反動が少し強め

 

 

7.62mmのアサルトライフル

 

AKM
  • 7.62mmを使うので5.56mmに比べれば反動は大きいが、7.62の中では使いやすい
  • コンペンセイターをつけると普通に使えるぐらいまで反動を抑えられる
GROZA
  • 補給物資限定の武器
  • アサルトライフル最強は間違いなくこの武器
BerylM762
  • 連射速度がかなり速い
  • 付けられるアタッチメントが多いがそれをつけてもこの武器は連射速度が速いため反動が非常に大きい
MK47Mutant
  • 二点バーストと単発打ちしかできない武器
  • こちらもDMRに劣るため使う必要があまりない武器

 

ダメージ判定部位

 

敵にダメージを当てた際にどこを当てれば一番ダメージが高いか知っていますか?もちろん頭です。しかし、頭以外はどこを当てたかは気にしてない人も多いのではないでしょうか。少しでも意識して打つとかなり違いますよ。

この画像がダメージの判定部位です。このデータはAKMを例にとっています。(射程距離は50mぐらい)

頭と胴体は防具が入っているので威力も変化します。もちろん射程距離にも影響します。武器によってどれくらい変化するかは変わりますが。

データを見ればわかるのですが、手と足は同じダメージで他の部位と比べても低いです。狙う人はいないと思いますがこれらに当たってもあまりダメージを受けていないということは知っておいていた方がいいかもしれません。

 

 

7.62㎜のアサルトライフルの威力

 

7.62㎜のアサルトライフルは4種類(AKM・GROZA・MK47Mutant・BerylM762)があります。

今回の記事では射程距離が25mの時の威力を表にしていきます。分かりやすくするために部位は頭・胴体(37.2)・腹部(33.8)・太もも(二の腕)・足先(手先)のみ書いていきます。実はAKM・GROZA・MK47Mutantはダメージがまったく同じなのでまとめて書いていきます。ベリルだけ違います。

・防具なしの時

武器の種類 胴体 腹部 太もも 足先
AKM・GROZA・MK47Mutant 115.1 53.9 49 26.4 13.2
BerylM762 110.4 51.7 47 25.3 12.6

・レベル1防具の時

武器の種類 胴体 腹部 太もも 足先
AKM・GROZA・MK47Mutant 80.6 37.7 34.3 26.4 13.2
BerylM762 77.3 36.1 32.9 25.3 12.6

・レベル2防具の時

武器の種類 胴体 腹部 太もも 足先
AKM・GROZA・MK47Mutant 69.0 32.3 29.4 26.4 13.2
BerylM762 66.2 31 28.2 25.3 12.6

・レベル3防具の時

武器の種類 胴体 腹部 太もも 足先
AKM・GROZA・MK47Mutant 51.8 24.2 22 26.4 13.2
BerylM762 49.7 23.2 21.1 25.3 12.6

 

 

5.56㎜のアサルトライフルの威力

 

5.56㎜のアサルトライフルは全部で6種類あります。マップによってあるものとないものがありますが。射程距離が25mの時の威力を表にしていきます。分かりやすくするために部位は頭・胴体(37.2)・腹部(33.8)・太もも(二の腕)・足先(手先)のみ書いていきます。

5.56㎜のアサルトライフルはすべての武器においてダメージが均一です。(先ほどと少し表を変えます)

防具のレベル 胴体 腹部 太もも 足先
防具なし 101 47.3 43 23.2 11.6
レベル1 70.7 33.1 30.1 23.2 11.6
レベル2 60.6 28.3 25.8 23.2 11.6
レベル3 45.4 21.2 19.3 23.2 11.6

 

 

射程距離変更した時ダメージの変化

 

当たり前ですが射程距離によってダメージが変更します。

距離を変更することによっていままでは同じのダメージだったアサルトライフルの優劣が多少変更していきます。今回は例としてM416の射程距離の変化ごとのダメージを表にまとめていきます。防具はレベル1です。

射程距離 胴体 腹部 太もも 足先
25m 70.7 33.1 30.1 23.2 11.6
50m 70.7 33.1 30.1 23.2 11.6
100m 68.9 32.2 29.3 22.6 11.3
200m 63.2 29.6 26.9 20.7 10.3

距離が違うだけでこれだけ変化します。

7.62㎜のアサルトライフルの射程を変化したときダメージが高いものから並べていきます。もちろん距離が近ければそこまで威力は変わりませんが距離減衰のことを考えるとこの順番になります。

GROZA>MK47Mutant>AKM>BerylM762になります。

次は同じで5.56㎜のアサルトライフルの方です。こちらも同じく距離減衰のことを考えるとこの順番になります。(大きな差はない)

AUG=スカー=G36C>QBZ=M416>M16A1

 

 

引用したサイト

 

今回の記事のもとになったサイトです。ぶっちゃけこれ見ればそこまでこのサイトの意味はあまりないんですけどね。もちろん公式が出しているものです。

https://battlegrounds.party/weapons/?weapon=AUG&armor=1&helmet=1&distance=63&htk=dmg&pel=true&burst=false

このサイトを使えば敵との距離設定や、武器設定、防具設定などなんでもみることができます。

 

 

 

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あど

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