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【PUBG】武器の反動を極限まで減らす方法を教えます!!!(初心者向け)

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武器の反動を減らすことがドンかつにつながる理由

 

反動を減らすつまりリコイルを制御することはフルオートでより遠くにいる敵を倒すことができます。これは圧倒的に有利ですよねw

 

たまに強!思った時は結構遠くの敵から瞬殺で殺されているんじゃないでしょうかこれができるかできないかで強い弱いを区別する目安になります。プロゲーマーレベルになるとほぼ反動なしに近いぐらい弾を当ててきます。(武器によっても反動はかなり違いますが)

 

FPPモードでは上手い人が多いので反動ををできるだけ減らさないとkillするのも難しいと思います。

 

武器の反動の特徴

 

・AKM
アサルトで唯一7mmの弾を使っておりアサルトのなかで攻撃力が1番高いことが特徴的な武器です。アタッチメントがマズル(先のとこ)しかつかず反動が1発ずつが大きい。ARコンペンがないと非常に扱いずらい

・M416
アタッチメントを一番多く付けることができる武器でアタッチメントなしだと反動を抑えることが難しいが全てのアタッチメントをそろえれば最強となるAR。

・QBZ
恐らくアタッチメントなしでは反動がすくないほうだがそんなに使えるほどではない。最初の6~7発の反動がかなり少ない。アタッチメントをそろえると416とたいして変わらないのでこれもおすすめ

・M16A1
フルオートではないが3点バーストのリコイル制御はほぼ不可能に近いくらい難しい。個人的にはAR最弱クラスだと思う。プロゲーマーは単発でフルオートみたいにしていますがこれもほぼ不可能に近いくらい難しい。

・SMG
近距離に関しては弾の出がはやいので非常に有効であるが遠距離になると威力が落ちるので弱いところがある。UMPはリコイル制御はしやすいが威力が低いのでまだARのほうが優先ですね。弾は集まりやすいですが。

・DMR
フルオートではないので反動はそこまで気にはなりませんが、1発の反動はARに比べて低くなっているのでARで遠距離狙うよりかはDMRで狙ったほうが正確です。じゃないと意味ないですがw

 

反動の抑え方

 

打つときにマウスを下げることは前提条件です。これは練習するしかないですね。今回はできるだけ下げなくていいように解説します。

 

方法としては2つあります。
1つ目は武器にアタッチメントをつけることです。

 

 

この画像はQBZのリコイルです。左からアタッチメントなし、中央はバーティカルグリップ、右はバーティカル+コンペンです

 

壁との距離をもう少しはなして打てばよかったなーと後で思いました。この距離でこの差はかなりでかいはずです。

 

まとめるとリコイル制御は最低でもグリップが必要です。逆に言えばグリップさえあれば何とかなります。グリップによって多少違いがありますがなんでもついていればそこそこ軽減になりますよ!それに加えてマズルがあればさらにいいです。ただアタッチメントについても反動を抑えられるレベルが多少違います。

 

反動を抑えるには打つ姿勢が大事です

 

普段あまり意識していないかもしれませんが、立ったままのときとしゃがんでいる状態のとき、伏せて打つときと反動がかなり違います。おそらく初めたての人は以外と知らない情報だと思います。かならず覚えておいてください。これだけでも反動を抑えられるレベルが全然違います。

 

 

 

左から立った状態、中央はしゃがんでいる状態、右は伏せて打ったものです。
これを見て分かるように伏せて打った時の方が圧倒的にリコイル制御できています。

 

ただし伏せて打つ場合草や障害物が邪魔になって見えないときがあるので、そういう時にはしゃがんでいる状態の方が強いです。プロゲーマーは打つ瞬間にしゃがんでいる人が多いですし、上手い人やそこそこPUBGをしている人は打つ前にしゃがむクセがついています。ただし反動を抑えられるのはいいですが、ヘッドショットをされやすいのでその辺の見極めは難しいです。

 

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あど

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